大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



未来のスターは誰?今秋ドラフトの注目選手5人(大学生・野手編)|プロ野球ドラフト会議2022

2022/09/30

text By

photo

産経新聞社



阿久津怜生(東京大)


 
 今秋、春の王者・明治大と引き分け、慶應義塾大からは白星を挙げるなど奮闘している東京大。その打線の中心を担っているのが、パワーとスピードを兼ね備える左打者・阿久津怜生外野手だ。
 
 阿久津の経歴は今年のドラフト候補の中でも飛び抜けて異色。中学時代は陸上部に所属し、400メートルで全国優勝した実績を持つ。高校は進学校の宇都宮高で野球に打ち込み、現役合格し進学した東大では当初、アメフト部に入部した。
 

 
 様々な競技を経験する中、2年次に野球部に転部し3年春にはレギュラーを奪取。今秋は打率4割2分1厘、リーグトップタイ2本塁打(9月28日時点)と好調で、同じくプロ志望届を提出しているエース・井澤駿介投手とともに指名の期待がかかる。
 
 指名されれば東大出身の野手としては初の快挙となる。究極の文武両道を結実させたい。

1 2 3 4 5