大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



場内が沸いた!プロ野球ドラフト会議で起こった「サプライズ指名」選手5人

2023/10/18

text By

photo

産経新聞社



大嶋匠


出身:群馬県
投打:右投左打
身長/体重:180cm/91kg
生年月日:1990年2月14日
ドラフト:2011年ドラフト7位
 
 ドラフト7位ながら、2011年ドラフトで大きな注目を集めたのが大嶋匠である。
 
 大嶋は、野球部ではなくソフトボール部出身だったことが大きな注目を集めた。高校は新島学園高校(群馬県)に入学。2022年もインターハイに出場し、同年の群馬県大会では準決勝・決勝でコールド勝ちを記録するなど、群馬県内では敵なしとも言える強豪校で力を磨いた。
 

 
 その後、早稲田大学のソフトボール部に入部した大嶋は、公式戦で13試合連続本塁打という離れ業を見せる。この活躍もあったのか、2011年のドラフトで北海道日本ハムファイターズから7位指名を受けたのだ。当の本人としては、「指名されなければ公務員を目指す」という考えがあったという。
 
 大きな話題と注目を集めてプロ入りを果たしたものの、ソフトボールと野球の違いに苦しむことも多く、大嶋は思うような成績を残せなかった。5年目の2016年こそ2軍では打率3割を超えたが、シーズン終盤にけがをして1軍への昇格はならず、同年秋に戦力外通告を受けた。
 
 なお、その後の大嶋は、高崎市役所に勤務しつつ再びソフトボールの世界に戻っている。

1 2 3 4 5