大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



悔しさをバネに…「高卒指名漏れ→大卒ドラフト1位」入団を果たした現役選手5人

2022/09/27

text By

photo

産経新聞社



平内龍太

 読売ジャイアンツで勝ちパターンの一角として期待されているプロ2年目・平内龍太も、無念のドラフトを糧に成長を遂げた1人だ。
 
 兵庫県の強豪・神戸国際大学付属高校では、下級生時からベンチ入り。甲子園出場経験こそないものの、好投手としてプロ注目の存在となった。しかし無念の指名漏れとなり、亜細亜大学への進学を決める。
 
 大学では1年秋からリーグ戦デビューを果たしたが、その後はけがに悩まされた平内。3年時の3月には右肘のクリーニング手術を受けた。長いリハビリ期間を経て、最高学年の8月に実戦復帰。ドラフトが近づいた秋のリーグ戦では、自己最速の156キロを計測し、上位指名候補として一躍名を上げた。
 

 
 迎えたドラフト会議では、巨人が1位指名。4年越しにプロ入りの夢を叶えた。プロ1年目はわずか3試合登板、防御率14.40に終わったが、2022年はリリーフとして26日時点で53試合に登板。防御率は4点台だが、重要な場面でも起用されるなど首脳陣からの期待も大きい。

1 2 3 4 5