大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



公立校からプロの世界へ! “激戦区”大阪の公立校出身プロ野球選手5人

2022/08/31

text By

photo

産経新聞社



吉田大喜(大冠)

出身:大阪府
投打:右投右打
身長/体重:175cm/83kg
生年月日:1997年7月27日
ドラフト:2019年ドラフト2位
 
 2015年夏の大阪府大会では、大冠高校(高槻市)をベスト4に導き「公立の星」として話題を集めた、東京ヤクルトスワローズ所属の吉田大喜。高校時代には最速146km/hを記録し、注目の的となった。
 
 吉田は小学5年生から野球を始めたものの、当時はピッチャーではなくサードだった。その後、中学2年から投手に転向。ポテンシャルの高さを評価され、強豪の私立から声をかけられたこともあったという。しかし、練習態度や監督の話に惹かれ、大冠に入学した。
 
 高校ではプロ志望届を提出したが、指名はなく日本体育大学に進学。大学入学直後はレベルの差を痛感したというが、大学3年では150km/hを計測するほどの進化を果たし、大学日本代表にも選出された。そして、スワローズから指名を受けてプロ入りを果たす。
 

 
 大きな期待を受けて入団したが、勝ち星は入団から3年間でわずか3勝に留まっている。まだ思うような成績は残せていない吉田は、これからどのような活躍を見せてくれるだろうか。

1 2 3 4 5