大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ドラフト外から大スターへ!ドラフト外入団の一流選手6人|プロ野球ドラフト会議

2024/01/20

text By

photo

産経新聞社



松永浩美


出身:福岡県
投打:右投両打
身長/体重:180cm/78kg
生年月日:1960年9月27日
ドラフト:1978年ドラフト外
 
 「史上最強のスイッチヒッター」として、阪急や阪神など4球団で活躍した松永浩美。松永は福岡県の小倉工業高校で野球を続けていたが、事情により中退することとなる。その後、「練習生兼用具係」という役割で阪急の球団職員になった松永は、1979年に支配下登録となった。
 
 入団当時は右打ちの松永だったが、当時コーチを務めていた住友平の説得もありスイッチヒッターに転向。高い才能を見せつけた松永は、1982年からサードのレギュラーを獲得した。
 

 
 松永は日本人選手として初めて1試合で両打席ホームランを達成するなど、輝かしい成績を残し続ける。1984年に初めて打率3割を記録すると、85年・86年も打率3割超え。プロ通算で打率3割超えが7回、本塁打は203、盗塁が239という数字が示すように、スイッチヒッターとして一流の活躍を見せた。
 
 なお、松永はFAで移籍した最初の選手でもある。阪急でキャリアをスタートさせた松永だが、最後はダイエーで4年間プレー。その後、メジャー挑戦を表明したが叶わなかった。紆余曲折がありながらも、最後まで自分らしさを貫いた選手と言えるだろう。

1 2 3 4 5 6