大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



戦力活用できず、4位に終わったカープ。先発陣は目処立つも勝利の方程式確立が課題【2015年通信簿】

黒田・新井が復帰し、開幕前は優勝候補ともいわれたカープは2015年、まさかのBクラスに終わった。

2015/12/25

text By



二軍も含めて戦力のはず。来季はどう活用できるか

【ベンチワーク2点】
 リリーフ陣の起用に課題が残った。
 特にシーズン途中での大瀬良の中継ぎ転向は論議を呼んだ。また大瀬良が抜けたことにより、そこから先発ローテーションも固定されたものではなくなっていった。

 開幕当初、ストッパーはヒースが務める構想はどうだったのか? 能力の高い投手だけに、彼の力を引き出し切れなかったことは悔やまれる。
 一方、二軍は春先から快進撃を見せていたが……下水流の長打力、赤松の脚力、左腕のザガースキー、ベテランの廣瀬など、カープにはまだまだ活用できる戦力があったようにも感じる。

【総合3点】
 シーズンの観客動員は200万人を突破。優勝候補にカープを挙げる野球評論家は少なくなかった。世代交代も順調に進んでいるようには見えた。

 それだけに、今年のBクラス転落に落胆の声は大きい。

 ファンサービスの充実、スタジアムの魅力、ファンの熱さ、全国区の人気を誇るようになっているだけに、早期のV奪回が望まれる。

1 2 3