大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



最速記録は155キロ…夏の甲子園に現れた歴代“規格外の速球王”6人|全国高校野球選手権大会

2023/08/02

text By

photo

産経新聞社



左の速球王

2009年 菊池雄星(花巻東) 対東北154キロ


 
 甲子園で154キロ以上を記録した中で、唯一の左腕が現トロント・ブルージェイズの菊池である。3年春のセンバツは、岩手県勢の春夏通じて初となる全国制覇まであと一歩と迫ったが、惜しくも決勝で敗戦。菊池自身も最速152キロを記録するなど、注目度をさらに上げた大会となった。
 
 雪辱を期して臨んだ夏の甲子園では、背中の痛みを抱えながら東北戦で154キロを記録。岩手県勢90年ぶりとなる、夏ベスト4進出に大きく貢献した。
 

 
 高校卒業後は6球団による争奪戦の上、埼玉西武ライオンズに入団。球界を代表する左腕に成長し、2019年からメジャー挑戦のため海を渡った。
 
 今季はトロント・ブルージェイズで先発ローテーションを回っており、2桁勝利達成も現実味を帯びている。

1 2 3 4 5 6