大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



落合監督も絶賛した長打力。中日・福田永将、来季は新外国人とレギュラー争いに【2015年ブレイク選手】

今季、開幕3連敗を喫した中日。嫌な流れを断ち切ったのは、オープン戦から打撃絶好調だった福田だった。1年通じた活躍はできなかったが、大きな一歩を踏み出した。来季は新外国人ビシエドとのレギュラー争いとなる。

2015/12/21

text By



来季、ビシエドとのレギュラー争いを制するか

「今年の福田は違う」
 
 谷繁元信監督をはじめ、チームメイト、ファンやメディア、すべての人たちがそう感じた活躍ぶりも、対戦相手から徹底分析されるようになると苦しむ場面もあった。そして、6月26日、正真正銘のブレイク寸前で登録を抹消される。もう少し我慢してもよかったのではないか。また、チームの変化の象徴だった福田を戦列から外せば、また昨年までのチームに戻るという見方もあったが、優勝を目指して最善を尽くす谷繁監督の判断なのだ。この壁は、福田自身が誰からも文句を言われない働きを見せて打ち破るしかない。もちろん、福田もそのことを十分に理解している。
 
 来季は、新外国人のダヤン・ビシエドがファーストに予定されている。それでも、「ファーストのレギュラーを獲るつもりでプレーする」と、福田も決意している。そんな福田がファーストのポジションを奪い取れば、ビシエドは経験豊富なレフトにまわるはずで、それはチームにとってもプラスに働くのではないだろうか。
 
 オフには2016年仕様のバットを発注し、85.7cmのヘッドに重みを感じられるものに決めた。技術的な気づきで上昇気流に乗った福田は、精神面の充実で真のブレイクを果たせるか。来季は大いに注目してみたい。

1 2 3