大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ツッコミどころ満載? 高校野球ならではの応援歌事情|トータルテンボス藤田氏×ジン氏の応援談義

2022/08/18

text By



高校野球でのタオル回しはマナー的にどうかな、と思います

ジン 高校野球に影響があると言えばタオル回し。2017年の*東邦高の件で一気に有名になりました。
 

 
藤田 高校野球でのタオル回しはマナー的にどうかな、と思います。生徒たちは「楽しそうだから回そう」という素直な気持ちでやる。でもそれが球場中に伝播してしまう。応援の力はすごいと思いました。応援が実力以上の力を引き出すことを証明したわけですから。(対談の全編は書籍にて)
 
*東邦高校
2016 年夏の甲子園、東邦高校vs 八戸学院光星高校の試合。劣勢だった東邦高校側が行ったタオル回し応援が球場中に広がった。異様な雰囲気となった結果、9回裏に5点を挙げた東邦高校がサヨナラ勝ちを収めた。
 

ジントシオ

書籍概要

野球と応援スタイル大研究読本』 
定価:1760円(本体1600円+税)
 
藤田憲右(トータルテンボス)推薦!
 
ロッテ・楽天などで楽曲多数制作、『応援のプロ』が初めて舞台裏を明かす!
 
球場を一気にエンタメ空間へ
日本野球界ならではの応援スタイルを徹底解剖!
 
進化し続ける応援。それは誰のため?
リード担当者は応援の道標となる重要役
心に刺さるメロディライン、どう作る?
盛り上がる応援の規則性と構成の作り方
 
プロ野球、高校野球、TV番組やゲームで曲制作パイオニアが伝える「応援」の魅力
 
特別対談 藤田憲右(トータルテンボス)と、 早稲田大学応援部の2本収録
 
Amazonなどで好評発売中です↓
野球と応援スタイル大研究読本』 

1 2