プロ野球、甲子園、メジャーリーグ、大谷翔平…野球の情報を徹底網羅!ベースボールチャンネル



ツッコミどころ満載? 高校野球ならではの応援歌事情|トータルテンボス藤田氏×ジン氏の応援談義

2022/08/18

text By



応援に対する熱い思いは同じ

確固たる地位を築くお笑い芸人。野球という枠を超えた応援のカリスマ。応援に対して熱い思いを持つ者同士は初対面から気が合い、今では応援について語り合う仲だ。「応援って素晴らしい」「応援って楽しい」を伝える今著では藤田氏に登場していただき、ジン氏との応援談義を繰り広げてもらった。(8月9日発売『野球と応援スタイル大研究読本』より一部抜粋)

 

 

「相手投手の応援じゃないか」って(笑)

藤田 高校野球といえば、最近は、プロ野球と同じような応援をしています。ロッテの応援方法を、多くの学校がコピーしていますね。
 
ジン 嬉しいですよね。昔からそうですけど、プロ野球応援は高校野球応援に多大な影響を与えます。また、プロ野球応援も高校野球応援の影響を受けている部分もあります。
 
藤田 チャンステーマなどは本当によく耳にします。でも僕からしたら、ツッコミどころ満載の応援も多々ある。例えば、ロッテの荻野貴司の応援歌は名曲で、使っている高校球児は多い。でも、スピードが持ち味の荻野タイプじゃない選手が使っていることもある。長距離打者に使われていたりするから、「合っていないなぁ」と突っ込んでしまいます(笑)。
 

 
ジン 高校野球では選手が好きな曲をリクエストするからそうなってしまいます。例えば沖縄と全く関係ない選手が伊志嶺翔大の応援歌を使って「いーやーさーさー」とか(笑)。
 
藤田 ツッコミどころ多いんです(笑)。右打者が打席に立っていて相手投手が左投手の時に『サウスポー』とか(笑)。「どっちの応援しているんだよ?」「相手投手の応援じゃないか」って(笑)。

1 2