大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



松本剛、全力疾走は難しくても十分な戦力。「ツーランスクイズ策」に見る起用の狙い【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#180】

骨折明けで1軍へ復帰した松本剛。完治したとはいえない状況下での先発起用も、個人タイトル獲得のための温情采配では決してない。

2022/08/21

text By



戦闘力は確実にアップ

 松本剛に関して「いくら首位打者タイトルを獲らせたいからって、本調子でない者を使うのはいかがなものか」式の批判はあり得るだろう。今の松本は(一か八かの場面でないかぎり)全力疾走できない。バッティングも並みの選手よりは打つと思うけど、まだまだだ。規定打席到達のために試合に出すのは特別扱いと言えないだろうか??
 
 「ツーランスクイズ策」はそれに対するアンサーでもあったのじゃないか。要は考え方だ。あの場面、ツーランスクイズを仕掛ける監督さんに」なってもらいたい。いちばん成功する確率が高い打者は誰か? バントが巧くて、といって敵がスクイズ警戒と決めつけられない打力もある男、タスク実行力に富む冷静な男、それは松本剛じゃないか。
 
 戦力にならない選手を個人タイトルのために使っているんじゃない。トップフォームに戻るまで「つなぎの2番」に徹してくれても十分戦力なのだ。そのうちに足の状態も良くなり、感覚も戻るだろう。
 
 それにもうひとつ。松本剛に首位打者タイトルを獲らせることはチームをひとつにする。これは松本剛の人柄、人徳のようなことだ。たぶんセルフィッシュ(利己的)なキャラの選手だったら、球団がタイトルを狙わせるとしてみんなシラけてしまうだろう。松本剛は慕われている。球団方針とかそういうことでなしに、誰もがタイトルを獲らせたいと思っている。今のスタメンの多くが昨シーズンまで2軍で苦楽をともにした仲間なのだ。みんな松本剛の努力や頑張りを見てきている。
 
 だから100パーセントの状態でない松本剛を起用したとしても戦力ダウンにはならない。戦闘力は確実に上がる。それに第一、夢があるじゃないか。僕は今から予言しておくけど、松本剛の首位打者が確定したとき、みんなバカみたいにはしゃぐと思うよ。ファイターズから首位打者が出るのもすごいことだ。それが2軍でずっとくすぶってた松本剛なんだよ。ベースボールドリームだよ。
 
 おそらく吉田正尚との一騎打ちになるだろう。楽しみだ。しびれる勝負が見たい。

1 2