大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



阪神、最大の課題「主力高齢化」――金本新監督へ大きな宿題を残した和田前監督【2015通信簿】

3位でクライマックスシリーズ出場を果たした阪神。結果だけ見れば、Aクラスという最低限の目標は達成したが、ここ数年課題となっている「主力の高齢化」へ解決策を見いだせず、金本新監督へそのまま引き継がれる。

2015/12/28

text By



打線の軸が38歳・福留というのは寂しい

【野手2点】
 14年にそれぞれ打点王、首位打者を獲得したゴメス、マートンの助っ人コンビが、ともに不調。打線を牽引したのは移籍3年目を迎えた福留孝介だった。チームトップの20本塁打、76打点でベストナインも受賞。ただ、打線の軸が38歳の大ベテランというのは、やや物足りない。
 上本博紀、大和、今成亮太、新井良太ら、スタメンで起用されることの多い中堅選手も、いまいち「本格化」しきれずにいる。30歳でも「期待の若手」と呼ばれる阪神の悪しき伝統は、そろそろ断ち切らなければならない。

 16年は、正捕手を期待されながら56試合出場に終わった梅野隆太郎、ルーキーでセンターの定位置を掴みつつある江越大賀ら、若い選手の飛躍に期待したい。

1 2 3