大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



甲子園とは無縁だった5人。甲子園未出場ながらドラフト上位指名で高卒プロ入りを果たした天才たち|全国高校野球選手権大会

2023/08/25

text By

photo

産経新聞社



中村剛也(西武)

出身校:大阪桐蔭高(大阪)
投打:右投右打
身長/体重:175㎝/102㎏
生年月日:1983年8月15日
ドラフト:2001年ドラフト2位
 
 「おかわり君」の愛称で親しまれる中村剛也も甲子園とは無縁の存在だった。中村の出身校は今や全国屈指の名門である大阪桐蔭高。同校への進学は自宅から近いからという理由だったようである。
 
 中学時代は捕手を務めていたが、高校入学を機に内野手に転向。2年春から4番を任され、同期には岩田稔、一学年下には西岡剛とプロでも活躍した面々と甲子園出場を目指した。しかし、3年夏の大阪府予選では「4番・一塁」としてチームを引っ張るも、決勝で上宮太子に6-5で敗れ、あと一歩のところで甲子園を逃した。
 

 
 最後の大阪府予選では6本塁打を放つなど、高校通算83本塁打を放ち、プロ注目選手に。ドラフトでは西武ライオンズから2位指名を受け入団。プロ4年目となる2005年の交流戦で12本もの本塁打を放ちブレークすると、現在に至るまで6度の本塁打王を獲得するなど球界を代表するスラッガーとなった。
 
 現役では最多となる466本塁打(2023年8月25日現在)を記録しており、今後どこまで本数を伸ばすかにも注目が集まる。

1 2 3 4 5