大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



まさに伝説…今もなお語り継がれる夏の甲子園の英雄5人|野手編【全国高校野球選手権大会】

2023/08/01

text By

photo

産経新聞社



中村奨成

出身:広島県
投打:右投右打
身長/体重:181cm/81kg
生年月日:1999年6月6日
ドラフト:2017年ドラフト1位
 
 先ほど記した通り、中村奨成は甲子園での大会最多安打記録を持っている。広島県屈指の強豪校である広陵高校で捕手のレギュラーを掴み、2017年夏の甲子園ではとにかく打ちまくった。決勝戦で埼玉県の花咲徳栄高校に敗れ、優勝こそ逃したものの中村の名は一気に知れ渡った。
 
 ただヒットを打ったわけではなく、6試合で6本の本塁打を放ったことも中村の凄さを象徴している。6本塁打の内訳は、レフト・センター・ライト方向にそれぞれ2本ずつ。また、追加点が欲しい9回や、同点の9回で貴重な本塁打を打っており、勝負強さが際立っていた。
 

 
 甲子園での活躍もあり、ドラフトでは地元のカープが1位で指名。一時は「即戦力」という見方をされることもあったが、まずは2軍で実戦を重ねた。そして、2020年に初めて1軍の試合に出場し、2021年にはプロ初ホームランを記録した。
 
その後、1軍では本職ではなく外野での出場がメインに。レギュラーを狙う2023年は、4月の2軍戦で左足靱帯断裂の重傷を負い離脱。7月に復帰を果たしており、巻き返しに期待がかかる。

1 2 3 4 5