大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



千葉ロッテ・美馬学(169cm)「体の小ささを言い訳にしない」|小さなプロ野球選手の履歴書

2023/02/09

text By

photo

産経新聞社



身長の低さが気にならないくらいのピッチャーになってやる!

 中央大学3年の頃に150キロくらい出るようになりました。それは「この身長でプロに行くためには、コントロールがいいだけではダメだ」と意識して伸ばした部分でもあるんです。
 
 自分の身長でどうやったら速いボールを投げられるかを考えて、その結果、一番分かりやすいのは遠投だと思ったんです。遠くにボールを投げられたら純粋にボールが速くなるんじゃないかって。とにかく遠くにボールを投げるにはどうしたらいいんだろうと、いろいろ考えて練習をしました。

 大学、社会人時代も身長のことは言われ続けていました。でもとにかくプロになりたい気持ちが強かったので、「身長の低さが気にならないくらいのピッチャーになってやる!」とずっと思っていました。
 
 身長だけがネックになってプロに行けないって一番最悪ですよね。だからそれを反骨心に変えて、もう一回やれと言われてもできないような努力と練習はやっていましたね。

1 2 3 4 5