大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



最後の最後で…偉業目前で完全試合・ノーヒットノーラン未遂に終わった5人

2022/07/27

text By

photo

産経新聞社



高橋光成


出身:群馬県
投打:右投右打
身長/体重:190cm/105kg
生年月日:1997年2月3日
ドラフト:2014年ドラフト1位
 
 現在、ライオンズのエースとして活躍を見せている高橋光成。5年目の2019年に初めて二桁勝利(10勝)を記録するまではプロの壁にぶち当たっていたが、そこからは安定した成績を見せ続けている。
 
 群馬県の前橋育英高校に入学した高橋は、2年の夏でエースとして活躍し甲子園出場を果たす。高橋は決勝までの6試合で5試合を完投し、初出場で初優勝という快挙の立役者となった。残念ながら3年生では春・夏ともに甲子園出場はならなかったが、ライオンズからドラフト1位で指名を受けた。
 
 その高橋は2020年の9月8日、バファローズ相手に8回が終了するまで無安打投球を続けていた。しかし、9回表の先頭バッター西野真弘にヒットを打たれ、こちらも偉業達成を逃す形に。あと3人でノーヒットノーランを逃したものの、着実に成績を残し始めている証を見せてくれた試合だった。

 なお、高橋はデビュー4試合目で初完投・初完封を記録している。この記録は、球団の高卒新人としては「平成の怪物」と呼ばれた松坂大輔氏以来だった。今後も高橋はライオンズのエースとして、チームを引っ張っていくだろう。

1 2 3 4 5