大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ミットの捕球音で状況を判断する…専門家が語る盗塁論(1)中日・荒木雅博コーチ-後編

2022/07/21

text By

photo

産経新聞社



「走りながらショートを見ます」

──非常に面白い話ですね。ということは、バットに当たった音も聴こえていますか。
 
荒木 もちろんです。バットに当たる音が聴こえたときには、ボールを追うのではなく、走りながらショートを見ます。もっと具体的に言えば、ショートの目線を見る。上を向いていたら内野フライで、後ろを向いていたら外野に飛んでいて、下を見ていたらゴロ。上を見ているか、下を見ているかで、フライかゴロかの見当がつきます。このやり方でも、内野フライでゲッツーになったことは一度もありません。
 
──もしも、バットの音もミットの音も聴こえなければ……。
 
荒木 そのときに初めて、キャッチャーを見ます。ワンバウンドを止めていたり、後ろに逸らしていたりすることがほとんどですね。

──この方法は、ほかの選手も取り入れているのでしょうか。
 
荒木 いやぁ、どうですかね、出会ったことがないですね。ぼくはできたけど、ほかの選手はたぶんできないんじゃないですか(笑)。でも、試してみたら面白いと思いますよ。1回はチャレンジしてみてほしいですね。(つづきは書籍で
 
大利実

書籍概要

『高校野球の監督がここまで明かす! 走塁技術の極意』 
定価:1870円(本体1700円+税)
 

 

<QRコードで練習動画を確認!>
本文中で紹介している練習メニューの一部は動画確認できます。
 
「走塁指導」「走塁戦略」マル秘上達メソッド
 
Amazonなどで好評発売中です!
高校野球の監督がここまで明かす! 走塁技術の極意

1 2