大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



コンバートが大成功!捕手からの転向で大成したスラッガー5人。歴史に名を残した名選手たち

2023/01/20

text By

photo

産経新聞社



衣笠祥雄


 
出身:京都府
投打:右投右打
身長/体重:175cm/73kg
生年月日:1947年1月18日
ドラフト:-
 
 山本浩二とともに、赤ヘル軍団を象徴する活躍を見せたのが衣笠祥雄である。京都の平安高校(現:龍谷大学付属平安高校)では、4番キャッチャーとして甲子園に出場した経験を持つ。
 
 1965年にカープに入団した際も捕手だったが、2年目からファーストにコンバートされた。
 

 
 4年目の1968年、初めて規定打席に到達すると21本塁打をマーク。それまでの3年間でわずか3本塁打だったことを考えると、急成長した選手と言える存在だった。
 
 その後はサードにコンバートされ、最多盗塁・最多打点・ベストナイン・ゴールデングラブ賞など数々のタイトルを獲得。1987年には国民栄誉賞を受賞した。
 
 衣笠の記録として外せないのが「最多連続試合出場」だ。2215試合連続出場は、現在もなお破られていない日本記録である。
 
 また、通算死球は161で歴代3位。ジャイアンツの西本聖から死球を受け、骨折をしても試合に出続ける姿はファン・選手の両方を驚かせた。

1 2 3 4 5