大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



来季40盗塁も十分視野に。歴代トップクラス、東京ヤクルト・山田哲人の盗塁成功率

今季セリーグを制したヤクルト。その立役者は何と言っても3割30本30盗塁を達成した山田哲人だ。本塁打王に加えて盗塁王にも輝いたが、注目すべきはその成功率の高さだ。

2015/11/29

text By



“お得意先”を作った山田

 山田がここまで盗塁数を稼げた要因の一つに、得意な相手を見つけたことが挙げられる。その得意な相手とは広島だ。実に13の盗塁を成功させ、失敗はわずか1。広島バッテリーにとっては、頭を悩ませる選手だっただろう。

斉藤様1126表1

 次に、月別の盗塁数と盗塁したカードだ。
 4月は4つの盗塁と少なかったが、5月に8つの盗塁を記録。6月は打撃の調子も今一つで盗塁はなし。
 しかし7月に、6月終了時点では盗塁王だった梶谷を一気に追い抜いた。この月途中から3番に定着、月間打率は4割を超え絶好調だった。盗塁に関しては7月のオールスター明け以降、一気に量産している。

斉藤様1126表5

 来年は連覇とともに2年連続のトリプルスリーという偉業への期待もかかるが、盗塁数に関してだけならば、40盗塁到達も十分可能性がある。

1 2