大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



プレミア12で打棒爆発の中田、戦力外で移籍の鵜久森。4番打者進化の道は「うまさ」か「すごさ」か【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#16】

ファイターズには不動の4番・中田がいるが、ファンは未完の大器・鵜久森淳志の覚醒にもずっと期待していた。その鵜久森が今オフついにファイターズから戦力外通告を受けた。トライアウトを経て、来季は東京ヤクルトスワローズでプレーする。

2015/11/14

text By

photo

ベースボールチャンネル編集部



長打力を求められた鵜久森

 唐突に鵜久森淳志の話になるのをお許しいただきたい。それは未完の大器・鵜久森がずっと抱えていた問題なのだ。このオフ、ファイターズはとうとうウグを戦力外にした。たぶん鎌ヶ谷に通っていたファンは全員凹んだと思う。僕も含めて、ウグには皆、思い入れを持っていた。
 
 鵜久森の難しさは「ホームランが魅力」と安易に言われてしまう部分だ。右の大砲。ウグのスケールの大きさを思うと、そこを要求したくなるのは人情というものだ。ファイターズは長い間、彼が大成するのを待っていた。人間的にもマジメであり、誰もが惚れ込む逸材だ。
 
 おそらくプロの世界で鵜久森が生き残るには「ホームランが魅力」ではいけなかったのだ。ウグは右打ちをマスターした。僕は鎌ヶ谷のスタンドでしびれたものだ。「ハムの大道」になると思った。イメージは現・ソフトバンクコーチの大道典良氏だ。一発長打を捨て、しぶとさに徹した仕事人。
 
 が、「ハムの大道」は実現しなかったのだ。1軍に呼ばれたとき、首脳陣から「お前はホームランが魅力だ」と言われてしまう。ホームランが魅力のわりには短期間で結果を求められた。ウグは「うまいバッター」か「すごいバッター」か、進むべき道に悩んだと思う。
 
 中田翔も鵜久森淳志も、スケールの大きな打者は夢を見せてくれる。見ているほうはいいのだ。見せてくれている側はホントに大変だ。
 
 ※13日、鵜久森淳志のヤクルト入りが正式に決まりました。がんばれ、ウグ!!
 
納得のベストナイン選出。ファイターズ野球の申し子、田中賢介・中島卓也の二遊間コンビ【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#17】
 

1 2