大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



正田、藤原の両左腕が持ち味を発揮。独自採点で2015年プロ野球トライアウトを振り返る(投手編)

11月10日、「日本プロ野球12球団合同トライアウトin静岡」が草薙球場で行われ、投手34人、野手14人が参加した。昨年までは2回にわけて開催されていたが、今年はこの日1回のみ。投手は打者3人と対戦、野手は1人7打席が与えられ、各球団の編成担当、そして詰めかけた観客の前で、気持ちのこもったプレーを見せた。

2015/11/12

text By

photo

ベースボールチャンネル編集部



藤原に声はかかるか?

12.西村憲(元阪神/石川)
採点:C
VS.鵜久森 一飛
VS.大平  空振り三振
VS.佐藤  空振り三振

ボールのキレで勝負するリリーフタイプ。3人を無難に抑えたが、気になったのはストレートと変化球で腕の振りが変わっていたこと。変化球のときに腕振りがやや緩む。一軍での活躍を考えると、このあたりがカギか。

13.上野大樹(ロッテ)
採点:B
VS.原  左ヒット
VS.中村 右ヒット
VS.白根 右中間三塁打

打者3人すべてにヒットを打たれる苦しいピッチング。それでも、ストレート、スライダーともにキレはある。カウント球がよかっただけに、勝負球が甘くなったのがもったいない。何かひとつ決め球ができれば、中継ぎとしてまだやれる。

14.雨宮敬(元巨人/新潟)
採点:C
VS.角   四球
VS.鵜久森 右飛ヒット
VS.大平  左中間二塁打

見るからに重そうなストレートとスライダーのコンビネーションで勝負するタイプ。まとまってはいたが、強いアピールができたかとなると厳しい状況だ。

15.田中靖洋(西武)
採点:B
VS.田上 遊ヒット
VS.林崎 一ゴロ
VS.貴規 左越二塁打

146キロを3球記録するなど、ストレートの勢いをアピールすることはできた。ただ、一軍での活躍となると、カギを握るのは細かいコントロールと変化球の精度。13球中変化球を投じたのは3球のみで、もう少し見たかった感がある。

16.加賀美希昇(DeNA)
採点:B
VS.山本 中飛
VS.渡辺 空振り三振
VS.三家 四球

3ボール2ストライクから、三家(左打席)のひざもとを狙ったストレート(143キロ)が、この日のベストボール。わずかにボールと判定されたが、気持ちがこもっていた。一軍で活躍するには、ウイニングショットであるチェンジアップの精度を高めていきたい。

17.河野秀数(日本ハム)
採点:C
VS.藤澤 二ゴロ
VS.田上 空振り三振
VS.林崎 左直

右サイドスロー。140キロ前後のストレート中心の配球で、3人の打者を打ち取る。3ボール2ストライクから藤澤を打ち取ったインコースストレート(143キロ)は、再契約を期待できるボールだった。ただ、変化球の球種が少なく、攻め幅が限られているのが気になるところ。特に左バッターの外に逃げる変化球の精度を高めたい。

*藤澤の打席中に雨が強くなり、藤澤を打ちとったところで30分ほど中断。

18.矢地健人(ロッテ)
採点:C
VS.貴規 中前二塁打
VS.山本 三ゴロ
VS.渡辺 左前ヒット

スリークォーター気味のサイド右腕。ストレートにキレはあるが、変化球に課題あり。渡邊(左打者)に対して、1ボール2ストライクから投じた外の変化球をうまくレフトに運ばれる。

19.藤原正典(阪神)
採点:A
VS.三家 空振り三振
VS.藤澤 右飛
VS.田上 空振り三振

藤原PH

左スリークォーター。インステップから投じる、左バッターの外のストレートが武器。打者3人を完璧に封じる。ストレートのキレは、これまでマウンドに上がった18人とは違うもの。142キロを2度記録した。藤澤に対して、外のストレート、スライダーの配球で打ち取ったあと、田上の初球にはインコースのストレートでファーストストライクを取った。

20.池ノ内亮介(広島)
採点:C
VS.林崎 右越え二塁打
VS.貴規 二ゴロ
VS.山本 左ヒット

右のサイドスロー。ストレート、スライダー、シンカーを織り交ぜてのピッチング。まとまってはいるが、一軍と考えたときには強い特徴が欲しい。

21.大田阿斗里(DeNA)
採点:B
VS.渡辺 空振り三振
VS.三家 左飛
VS.藤澤 見逃し三振

2013年には中継ぎで38試合に登板するも、今季は一軍登板なし。トライアウトでは、投げっぷりの良さが光った。143キロのストレートとタテのスライダーを腕を振って投じ、2三振を奪う。細かいコントロールに課題はあるが、球の力で勝負できる。

22.大場達也(ヤクルト)
採点:C
VS.佐藤 左飛
VS.原  四球
VS.中村 空振り三振

オーバースローから角度のあるストレート、フォークを投じる。ストレートは146キロを記録。しかし、課題となっているコントロールは荒れ気味で、原にはフォアボールを与える。コントロールの改善がなければ、一軍での活躍は厳しいか。

1 2 3