大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



初回バントから先制点も……1、2番でチャンスメイクできなかったDeNA

DeNAは今季チーム総得点はヤクルトにつぐ2位。初回にも先取点を多くあげたが、年間通じて1、2番を固定できなかった。クリーンアップがしっかりしているだけに1、2番の確立は急務だ。

2015/11/08

text By



石川が年間通じて1番に固定できるか

 ただ根本的に1、2番打者の出塁率がリーグ最下位では、得点力の向上は見込めない。

 1番に入った石川が月間打率.324を記録し、好調だった3・4月はチームの1試合あたりの平均得点は3.79点だったが、月間打率.169だった6月はチームの1試合あたりの平均得点は3点に低迷した。

 打線の威力向上のためには、頼れるリードオフマンの確立もポイントとなる。

 思い返せば、ベイスターズが優勝した98年の日本シリーズ初戦。
 先頭打者石井琢朗がセーフティバントで出塁すると、すかさず盗塁を決め、3番鈴木尚典のタイムリーで先制し、シリーズの流れを一気にベイスターズに引き寄せた。

 秋季キャンプで新しく監督に就任したラミレス監督は、機動力の強化に着手すると宣言している。
 日本一に輝いたあの頃に少しでも近付ける1・2番コンビを確立できるかどうか、ラミレス監督の手腕と選手の成長に期待したい。

1 2 3