大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



通用する?しない?…MLBで観たかった現役スター6人。メジャーリーグに挑戦していたら…

2024/04/15

text By

photo

産経新聞社



則本昂大(東北楽天ゴールデンイーグルス)

楽天・則本昂大
 
 滋賀・八幡商、三重中京大を経て2012年ドラフト2位で楽天に入団。ともにメジャーの舞台で活躍した岩隈久志、田中将大に続いて、楽天のエースの系譜を継ぐ投手だ。2019年にFA権を行使し、“宣言残留”したことで、メジャー移籍の可能性は限りなく低い状態となっている。
 
 1年目から開幕投手に抜擢されるなど、入団時から高い期待を寄せられた則本。シーズンに入ってからも高いパフォーマンスを発揮し、ルーキーながら15勝を挙げ、新人王に選出。田中とともに球団史上初のリーグ優勝、日本一に大きく貢献した。
 

 
 その後は、6年連続2桁勝利勝利を挙げるなど、エースとして高いレベルで期待に応えていく。特に、奪三振能力には特筆すべきものがあり、最多奪三振タイトルを14年から5年連続で受賞。うち4度が200奪三振超えだった。また連続5回は、1989年にパ・リーグで同タイトルが制定されてからは初の快挙となっている(制定以前を含めると史上3人目)。
 
 2019、20年は右ひじ手術などの影響もあり2桁勝利を逃したものの、21年はチーム最多の11勝(5敗)を挙げて再びエースの座に君臨。24年からはクローザーに転向し、新たな活路を見出している。
 
 国際大会では「第1回WBSCプレミア12(2015年)」、「第4回ワールド・ベースボール・クラシック(2017年)」に出場。プレミア大会では、アメリカ戦で勝ち投手にもなった。
 
 楽天が誇る「ドクターK」がどこまでメジャーの打者相手に通用したのか、気になるファンも多いのではないだろうか。

 

 

 
【了】

1 2 3 4 5 6