大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【2022楽天・戦力分析】戦力整備と高齢化が同時進行。衰退期を迎える前に優勝できるか

2022/03/19

text By

photo

DELTA・竹下弘道



5.総括

 楽天の補強ポイントは捕手・右翼手・指名打者。ここの穴埋めで大きな取り分が期待できるため、優勝を目指すにはひとつでも多くマイナスを解消したい。
 
 これらに対する動きを見ると、捕手には安田、右翼手には西川とマルモレホス、指名打者にはギッテンスを獲得。さらに二軍から武藤と堀内を送り出せる可能性があるという状況だ。弱点解消に向けてオフの間にできることはやり尽くしたのではないだろうか。

 楽天は強みをいくつも持っているチームだが、その多くは平均年齢が若くないため、今後はアドバンテージの縮小が予想される。優勝を狙うならその影響が顕在化するまでの今後数年間が勝負となりそうだ。石井一久GM兼任監督が手塩にかけて育ててきたチームは円熟期を迎えている。今季こそ優勝を勝ち取れるかどうかに注目したい。
 
DELTAアナリスト・竹下弘道
 
[1] 寄与は「平均的な選手でそのポジションを埋める場合と比べて、得失点差に何点のプラス(マイナス)をもたらしたか」を表す。平均を基準とする理由は、得失点差が平均を基準とする数値だからだ。「全ポジションが平均的な選手で構成されたチーム」は得失点差が±0点となる。このチームに対して「各ポジションで得失点差を何点分上積みしたか」が分かれば、その合計からチームの得失点差を説明することができる。
[2] 厳密に言えば投手も打撃で得点を増やすことができるが、投球と比べて影響が小さいため、ここでは考慮しないものとした。
[3] これは、弱点を底上げする方が獲得機会・必要年俸の点でコストパフォーマンスが高いためである。「±0点のポジション」に「+20点の選手」を充てるのと、「-20点のポジション」に「±0点の選手」を充てるのは、どちらも20点の得失点差の改善が見込める。しかし、「+20点の選手」よりも「±0点の選手」の方が獲得しやすく、年俸も安く抑えられる。
[4] 野手はwRAA+UZR+守備位置補正、投手はFIPのみで計算した。野手は一軍の規定打席(443打席)あたり、投手は一軍の規定投球回(143投球回)あたりの数値としている。
[5] データは竹下弘道・DELTA算出
 

戦力分析 記事一覧

セ・リーグ

東京ヤクルトスワローズ
阪神タイガース
読売ジャイアンツ
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
横浜DeNAベイスターズ

パ・リーグ

オリックス・バファローズ
千葉ロッテマリーンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ
 
竹下 弘道@RCAA_PRbloghttps://ranzankeikoku.blog.fc2.com/
古典的ボックススコアから選手とチームの通史的な分析に取り組む。
 
DELTA@Deltagraphshttp://deltagraphs.co.jp/
 2011年設立。セイバーメトリクスを用いた分析を得意とするアナリストによる組織。書籍『プロ野球を統計学と客観分析で考える デルタ・ベースボール・リポート1~5』(水曜社刊)、電子書籍『セイバーメトリクス・マガジン1・2』(DELTA刊)、メールマガジン『1.02 Weekly Report』などを通じ野球界への提言を行っている。集計・算出した守備指標UZRや総合評価指標WARなどのスタッツ、アナリストによる分析記事を公開する『1.02 Essence of Baseball』(https://1point02.jp/)も運営する。

1 2 3 4 5