大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



最も即戦力はヤクルト1位の原、DeNAも成功。指名漏れの谷田は2年後に期待【2015年ドラフト総括・大学生編】

10月22日、「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が都内で行われた。12球団中8球団が大学生を1位指名した今年のドラフト。注目すべきポイントはどこにあるか?

2015/10/26

text By

photo

高木遊



「使い勝手の良さ」が光る選手たちも1年目から勝負

 また今年のドラフトでは、適材適所で持ち味が光りそうな「使い勝手の良い」選手たちも多く指名され、1年目からチャンスを窺う。

 ドラフト1位指名された右腕・桜井俊貴(立命館大)はそのタイプと言える。打者に対して差し込めるストレートの伸びに加え、11試合92回1/3を投げ6勝0敗を記録した3年春を筆頭に、1年秋からコンスタントに故障なく投げ抜いたタフネスさが光り、先発・中継ぎどちらに置いても投手層を厚くしてくれそうだ。

 走塁面で重宝されそうなのは、巨人2位指名の重信慎之介(早稲田大)とヤクルト5位指名の山崎晃大朗(日本大)両外野手と、楽天2位指名で強肩も光る内野手の吉持亮汰(大阪商業大)の3人。それぞれ同タイプの選手を出し抜くだけの結果や打撃力がつけば、1年目から多くの出場機会を掴めるのではないか。

 安定感のある守備が光り、チームでは主将として統率力を発揮する坂本誠志郎(捕手/阪神2位指名)や柴田竜拓(遊撃手/DeNA3位指名)も1年目から多くの出場機会を目指し、プロでもリーダー的存在となりたい。

 ドラフト全体の大学生指名を振り返ると、DeNAが前述した今永、柴田に加え、1位指名有力と見られていた右腕・熊原健人(仙台大)を2位で指名し即戦力大学生3名を補強した。巨人は右投手・左投手・捕手・内野手・外野手で1人ずつの大学生を加えて選手層に厚みを加えたという印象だ。

1 2 3