大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



CSファイナル、ヤクルト優位動かず。巨人は「2点勝負」に持ち込めるか?【野口寿浩の眼】

 セリーグのクライマックス・シリーズ(CS)ファーストステージは、シーズン2位の巨人が3位の阪神を2勝1敗で下した。これにより10月14日から神宮球場で行われるCSファイナルステージのカードが決定。日本一に進むのは、セリーグ王者のヤクルトか、それとも巨人か。解説者の野口寿浩氏にCSファーストステージを振り返りつつ、ファイナルステージの展望を占ってもらった。

2015/10/13

text By



投手戦に持ち込めるか?

 とはいえ、巨人がヤクルトに勝つには投手戦に持ち込むしかありません。「2点勝負」の試合になれば、巨人にも十分チャンスがあると思います。先程、マイコラス、菅野、ポレダの3本柱の重要性について話をしましたが、投手戦に持ち込むには彼らのあとを継ぐ2番手以降の出来がカギを握ります。

 阪神とのファーストステージで巨人は3試合で計7点取られましたが、すべて先発投手の失点です。つまり、2番手以降の投手は誰も点を取られていません。強力なヤクルト打線を封じるには、先手の継投が必要になると思います。

 ファイナルステージではこれまで先発ローテーションの一角を担っていた高木勇人、大竹寛らがリリーフに回る可能性が高い。彼らがうまくハマれば、ヤクルト打線といえどもそう簡単に得点するのは難しくなる。継投のタイミングが重要になってくるでしょうね。

 チーム状況やデータを見る限り、ヤクルトの優位は動きません。それでも短期決戦では何が起こるのかわかりません。いずれにしても、いい勝負を期待したいですね。

1 2