大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



選手とのパイプ役に――オリファンから愛される”アシスタントMC”竹村美緒【どら増田のオリ熱コラム #58】

京セラドームやほっともっと神戸に足を運んだ野球ファンなら、誰もが一度は見かけたことがあるだろう。昨年からオリックスのスタジアム・アシスタントMCを務める竹村美緒さんだ。ファンと選手たちをつなぎ、オリックスの魅力を伝えるために日々奮闘している。

2015/09/30

text By



Bsstageは私にとって必要な場所

「日常を忘れてオシャレも楽しみながら来れる場所になったんだな」

 今年何度か行われたオリ姫イベントで、京セラドームに足を運ぶ女性ファンのファッションを見た時に、そう感じたそうだ。

 オリ姫は野球初心者が多いと言われている。

 自身も昨年までは全く野球を観に行くことがなかっただけに、「最初は一人で来られる女性が多いと思うんですよ。なので今年の4月まで平日にやってたBsオリ姫シートとか、京セラドームに来る敷居をすごく下げてくれるような企画はいいなと思いました」と、オリ姫が来やすい雰囲気作りができたのが、女性ファンも増えた要因ではないかと分析していた。

 今年は女性ファンから声をかけられることも増えた。
 確かに先日偶然エレベーターで居合わせた数人の女性スタッフからも「美緒ちゃんだ!可愛いですね!」と笑顔で話しかけられていた。

 美緒ちゃんとファンが一番接することができるのは、週末デーゲームの試合後に球場の外で行われているBsstageだ。ここではMEGASTOPPERのDOMIさんとともにMCを務めたり、出番がない時にはステージの裏でファンと話したり、サインや写真撮影にも応じている。

 私もBsstageを取材している時に何人ものファンから「美緒ちゃんが頑張っていることを記事にしてください」と言われ続けてきた。スタジアムMCの平野さんも「竹村は頑張ってますよ」と語っていた。

「Bsstageは私にとって必要な場所なんです」(美緒ちゃん)

 本人が話すように一日の仕事の締め括りとなるBsstageは、美緒ちゃんの頑張りが一番見られる場かもしれない。
 さらに「オフの日は2軍にも行きます。2軍ではファンの方と一緒に観たりしますね(笑)」と言う。

 そう今や2軍にも自然と足が向かうほど大のバファローズファン。オリ姫の一人である。

1 2 3