大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



第23週、パは、メヒア(西武)、セはメッセンジャー(阪神)【BBC編集部が選ぶ、NPB週間MVP第22週(8/31-9/6)】

日々データ系のコラムを配信しているベースボールチャンネルでは、今季開幕から毎週セ・パ両リーグ、投打のMVPを独自にあげていく。数値からはすべてとは言えないが、現在のチーム状況が見えてくる。また今後の展望にも、ぜひ参考にしていただければうれしい。今回は、8月31日から9月6日までの集計とする。

2015/09/07

text By



ルーキー有原が初完封

 今度は投手陣だ。
 PR(Pitching Run)順。リーグの平均防御率よりどれだけ傑出しているかを見る指標となる。

 パリーグから。平均防御率は前週3.05。今週は4.31。打高に大きく振れた。

hiroo0907-4

 日本ハムのドラフト1位有原航平がプロ初完投初完封をあげた。
 西武の菊池が8回を零封。高橋光成はこの週2度先発して2勝。楽天の則本は8回で11奪三振だ。

 救援投手では、楽天の松井とロッテの西野が2セーブ、4人が2ホールドを記録している。

阪神勢が好投を見せる

 次にセリーグ。防御率は前週の3.48から3.22とやや投高に転じた。

hiroo0907-5

 阪神のメッセンジャーが8回を零封。中日の若松、ヤクルト館山、広島黒田が7回零封。藤浪が7回を投げて12奪三振という内容だった。

 救援投手は、DeNA山崎、ヤクルトのバーネットが2セーブだがともに打ち込まれた。DeNA三上が1失点しながら3ホールド。

投打のMVPは助っ人に

hiroo0907-6

 投手のMVPは、先発投手部門のパは初完封の日本ハム・有原航平に、セは阪神のメッセンジャーとしたい。
 救援投手部門のパは楽天の松井裕樹、セはDeNAの三上朋也とする。

 今週の投打の総合MVP、パは7連戦を打撃で引っ張ったメヒア。セは阪神の首位キープに貢献したメッセンジャーとする。

1 2