データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



侍ジャパン、千賀滉大と伊藤大海の追加召集を正式発表 千賀「報われた気がしています」、伊藤「辞退した選手の思いも胸に」

2021/07/05

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,



 NPBエンタープライズは5日、23日に開幕する東京オリンピック野球日本代表「侍ジャパン」の内定選手変更を発表。出場を辞退した菅野智之投手、中川皓太投手(ともに読売ジャイアンツ)に代わり、千賀滉大投手(福岡ソフトバンクホークス)、伊藤大海投手(北海道日本ハムファイターズ)が新たにメンバー入りした。背番号は千賀が「21」、伊藤が「16」を着用する。
 

 
 侍ジャパン常連組の千賀は、4月に左足首靭帯損傷で離脱。東京五輪の代表入りは絶望視されていたが、順調な回復を見せ、6月には実戦復帰を果たしていた。

 一方の伊藤は、苫小牧駒沢大から2020年ドラフト1位で入団した大卒ルーキー。今季はいきなり開幕ローテーションの座を掴むと、ここまで12試合(74回2/3)を投げ、6勝4敗、80奪三振、防御率2.65の成績で、最下位に沈むチームを支えている。
 
♢伊藤大海投手のコメント
「日本代表に選んでいただき、大変光栄に思います。辞退した選手の思いも胸に 刻みながら、責任を持って自分らしいプレー、チームに貢献できるプレーを堂々 としたいです。母国で開催される東京五輪に臨めることは光栄ですし、今後の野 球人生にとって特別な経験になると思います。チームのために全力で頑張ります」
 
♢千賀滉大投手のコメント
「キャンプの時から稲葉監督や建山コーチから声をかけてもらい、やらなくては いけないという気持ちで過ごしてきました。不運に怪我をしてしまいましたが、 頂いた言葉を胸に前を向いてリハビリしてきたことが報われた気がしています。 今季一軍で投げ続けられていない自分を選んでもらって感謝しています。出られ なくなった投手の分まで、これからしっかりコンディションを整えて日本代表チ ームの力になりたいと思います」
 
♢稲葉篤紀監督のコメント
「伊藤投手はシーズン中、先発として頑張っていますが、リリーフ適性の高さも 評価しています。インコースにもしっかり投げることができ、スライダーのコン トロールも良く、初見では対応しづらい投手だと思います。持ち前のマウンド度 胸で、思い切り自分のピッチングをして欲しいです。また、千賀投手は、球界を 代表する投手の一人です。左右の打者関係無しに、自分の持っているものを出し てくれれば、おのずと結果がついてくると思います。先発はもちろん、WBC で 中継ぎを経験していることも大きな武器です」
 

侍ジャパン東京五輪内定メンバー一覧






  • 記者募集