大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



10月20日、ニコニコ生放送にて「ドラフト会議の結果会議」を開催! ユーザーが思う新人選手獲得に成功したチームは?

10月20日のドラフト会議当日、ニコニコ生放送で「【ニコニコ野球びいき3】朝までドラフト会議の結果会議」を放送した。同番組では、番組視聴者が全12球団のドラフト採点、来シーズンの動向を徹底予測した他、出演者と視聴者アンケートによる日本一早い新人王予想などを実施した。

2016/10/24

text By



視聴者の新人王予想1位は柳

 最後に「日本一早い新人王予想」として、来シーズンの新人王を誰が獲得するかという予想を行った。
 
 セリーグでは中日が1位指名した柳裕也と横浜DeNAベイスターズが2位指名した水野滉也に2票、広島東洋カープが1位指名した加藤拓也に1票という予想。柳については「まずは試合に出ないと獲れない。中日は今、そのチャンスがある」、水野については「ローテーションに入れて回せるなら結果はついてくる」、加藤については「リリーフならすぐ戦力になれるのでは」とい
う意見もあった。
 
 視聴者の予想は、柳に人気が集まるも、その他の選手として読売ジャイアンツが1位指名した吉川尚輝、東京ヤクルトスワローズが1位指名した寺島成輝、巨人が7位で指名したリャオ・レンレイなどの名前も出ている。
 
 パリーグの新人王予想では、ソフトバンクが1位指名した田中正義、千葉ロッテマリーンズが1位指名した佐々木千隼、東北楽天ゴールデンイーグルスが1位指名した藤平尚真、埼玉西武ライオンズが3位指名した源田壮亮、オリックス・バファローズが8位に指名した澤田圭佑の名前が挙がり、「田中投手は右肩の不安はあるものの、一年目から新人王を獲って球界の顔になってほしい」「佐々木投手は年間通してすばらしいピッチングをしていたし、変化球も多彩」などと評価されていた。
 
 視聴者の予想は佐々木が1位、田中が2位という結果になり、その他に社会人No.1の実力と注目されていた山岡泰輔などの名前もあがっていた。
ニコニコ野球びいき3_3

ニコニコ野球びいき3_2
●ニコニコ生放送 番組概要
タイトル   :【ニコニコ野球びいき3】朝までドラフト会議の結果会議
放送日時   :10月20日(木)21:30~29:30(予定)
視聴URL  :http://live.nicovideo.jp/watch/lv278726494
出演者   :ヴェートーベン(番組進行)/菊地高弘(編集・ライター)/
       キビタキビオ(ライター)/高木遊(スポーツライター)/   
       田沢健一郎(編集・ライター)/三和直樹 (編集・ライター)(敬称略)

1 2