大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 侍ジャパン、WBC準決勝進出時もアメリカ戦じゃない。特別ルールの解釈違い? 相手は「プエルトリコ対メキシコの勝者」【海外の反応】

侍ジャパン、WBC準決勝進出時もアメリカ戦じゃない。特別ルールの解釈違い? 相手は「プエルトリコ対メキシコの勝者」【海外の反応】

2023/03/16

text By

photo

Getty Images



WBC 最新情報

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3度目の優勝を目指す侍ジャパンの対戦相手について、情報が錯綜する事態となった。もともと、「日本とアメリカが対戦する可能性があるのは準決勝のみ」とされていたが、ここにきて「決勝まで対戦しない」と判明。様々な憶測や解釈が飛び交っている。

 

 
 2017年の前回大会で準決勝で日本はアメリカと対戦。惜しくも1点差で敗れており、今回は直接対決での雪辱を目指していた。
 
 大会の日程発表を踏まえ、この2国の対戦については「日本がアメリカと対戦するケースは3月21日(日本時間)の準決勝のみ」とされていたが、準決勝の開催を直前に控えた段階にきて、日本とアメリカがともに勝ち進んだ場合、決勝戦でのみ対戦することが報じられた。
 

 
 要因としては、当初のトーナメント表に書き加えられた特別ルールについて解釈が割れていたことが判明。試合に振られた番号と、開催の順序が一致しないといった要素もあり、公式との解釈が異なる形となった。
 
 いずれにせよ、日本代表が準決勝で対戦する可能性があるのは「プエルトリコ対メキシコの勝者」で確定。まずは今日の準々決勝・イタリア戦を勝ちきり、準決勝への切符を獲得したいところだ。
 

【了】