大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



球速が落ちた? 故障発生以来のテストも疑問符が付いた、田中将大の中4日登板

ヤンキース・田中将大は9日のブルージェイズ戦に先発。6回を3安打2失点ながら5敗目を喫した。今季2度目となった中4日の登板に不安を残す結果となった。

2015/08/11

text By

photo

Getty Images



真夏の正念場、過酷な試合日程

 用意された舞台が、慣らし運転には不向きなのは明らか。中3.5日も、勢い付く2位との直接対決も。見えない大きなストレスが、幾重にも田中の右腕にかかっていた。

 田中は降板後、自身の公式サイトで80球での降板についてこうコメントしている。

「80球だったので、自分の中ではまだいける、という気持ちはありました。監督が、シーズンをトータルで見てあそこで代えたと思います。監督の指示に従うのが選手ですからね」
 本人はその先も投げられていたと強調。首脳陣が万全を期すために、強制的にストップをかけた格好だ。

 敗戦投手となった田中だが、クオリティースタートは果たし、中4日でも先発投手の責任は果たしたとも言える。それでも本当に中4日に耐えられる体なのか。その答えを導き出す登板としては、何とも物足りない数字が並ぶ。

 ヤンキースは11日からは16連戦を迎える。真夏の正念場だ。そして1.5ゲーム差に猛追してきたブルージェイズとは、直接対決をまだ10試合も残している。今季の直接対決の戦績は、2勝7敗と大きく分が悪い。

 マイケル・ピネダが右前腕部の張りでDL入りし、復帰は9月以降と言われる中、田中への期待と負担は増すばかりだ。当然、近いうちに中4日での登板を強いられる場面が出てくる。
 その時、慣らし運転の成果は出せるのか。少なくとも、9日の登板で示した内容、数字だけでは十分とは言えない。田中の中4日への不安は、この1度の登板だけでは全く拭い切れていない。

1 2