大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】2度にわたる大スランプのイチロー、3000安打へ猶予は残りわずか

7月、マーリンズ・イチローがスランプだ。今月の打率は2割を切る内容。チームはプレーオフ進出が絶望的。夏場以降は怪我人の復帰、マイナーの有望株の昇格が見込まれ、イチローの出場機会が限られてくる。

2015/07/29

text By

photo

Getty Images



イチローに与えられるチャンスは限られつつある

 実は与えられたチャンスは残り少ない。ゴードンは28日のナショナルズ戦にも復帰予定と伝えられ、まず1番の座は奪われそう。下位打線に回ることで、1試合あたりの打席数が平均1は減ってしまう。

 オズナも傘下3Aで打率.322とまずまずの数字を残している。遅刻などプレー以外の部分で首脳陣受けの悪い24歳だが、素質の高さは疑いようがなく、ほとぼりがさめればいつ上がってきてもおかしくない。

 そしてスタントンも8月中旬までには復帰予定だ。この3選手が顔をそろえれば、再びベンチから出番をうかがう日々に逆戻り。
 加えて9月になるとベンチ入り枠が25人から40人に拡大され、マイナーでくすぶる多くの好素材に出場のチャンスが与えられる。

 傘下3Aニューオーリンズは、46勝55敗で地区3位におり、マイナーのプレーオフ進出も絶望的。9月7日のシーズン終了をもって、有望株がマイアミに大挙押し寄せる。

 チームのプレーオフ進出が絶望的な状況が変わらなければ、ダン・ジェニングズ監督はベテランではなく、有望株を積極的に起用するだろう。メジャーの打席に立たせ、育成するためだ。

 そうなると、途端にイチローの出場機会は激減してしまう。

 最大のチャンスに訪れた、2度にわたる大スランプ。ここまでの足踏みはイチローの中でも想定外だっただろう。
 猶予は残りわずか。今は1試合でも早くこのトンネルを抜け出し、1本でも多く安打を積み重ねなければ、3000安打という金字塔もおぼつかない。

1 2 3