大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



松井秀喜が日本人選手初のワールドシリーズMVPに、イチローは日本人通算安打記録を樹立――日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2009年編】

2020/07/13

text By

photo

Getty Images



松井稼頭央、福留孝介の2009年シーズン

 ここでは松井稼頭央、福留孝介両選手の成績を振り返っていきたい。
 
 まずは、メジャー6年目を迎えた松井稼だ。
 
 同年も主に1、2番の上位打線を任されたが、低調なスタートを切った松井稼。5月下旬には右太腿を痛め、無念の故障者リスト入りとなった。
 
 6月中旬に戦列復帰を果たすと、その後は出場を続け、8月15日には日米通算2000安打を達成した。
 
 最終的に打率.250、9本塁打、19盗塁となった。打率はやや低迷したが、自己最多の132試合に出場し、規定打席にも到達した。
 
 続いて、メジャー2年目を迎えた福留孝介。
 
 前年と同じく開幕から好調を維持し、幸先の良いスタートを切ったが、5月からは失速し、打率も低迷した。
 
 以降は主に相手の先発投手が右の場合はスタメン、左の場合はベンチスタートと使い分けられた福留。守備面でも右翼から中堅に主戦場を移したことで、慣れないポジションに苦労する場面が見られた。
 
 最終的に146試合に出場し、打率.259、11本塁打、OPS.796をマーク。同年は特に左投手を苦手とする傾向が見られ、その打率は1割台中盤に沈んだ。

1 2 3 4 5