大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



岩村明憲がメジャー挑戦、再起をかける松井秀喜ら6選手の活躍はーー日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2007年編】

2020/07/09

text By

photo

Getty Images



マリナーズ勢の2007年シーズン

 最後にシアトル・マリナーズに所属するイチロー、城島健司両選手の成績を振り返っていく。
 
 まずは、メジャー2年目を迎えた城島健司だ。
 
 同年も正捕手として活躍した城島。春先から打撃も好調で、7月上旬までは3割を超える打率を残した。
 
 夏場には少々調子を落としたが、シーズン通して好成績をキープ。前年に続いて打撃でも好成績を残した。
 
 最終的に135試合に出場。打率.287、14本塁打、61打点、OPS.755をマークした。守備面では守備率、盗塁阻止率で両リーグトップの数値を誇り、扇の要として高い貢献度を見せた。
 
 そして、メジャー8年目を迎えたイチロー。
 
 同年は、定位置の「1番・右翼」ではなく、「1番・中堅」として出場を続けた。春先からまずまずの滑り出しを見せ、5月には前年から続く連続盗塁成功記録を「45」まで伸ばし、ア・リーグ記録を更新した。
 
 7年連続出場となったオールスターでは、ランニング本塁打を含む猛打賞を記録する活躍で、オールスターMVPを獲得。以降は熾烈な首位打者争いを繰り広げ、9月には7年連続200安打に到達した。
 
 最終的に161試合に出場し、打率.351、37盗塁をマーク。惜しくも首位打者は逃したが、両リーグトップの238安打を放った。同年は出塁率.396、OPS.827と高い数値を記録し、4割近い得点圏打率を残すなど、例年以上の勝負強さも発揮した。守備面でも右翼から中堅に移ったが、7年連続のゴールドグラブ賞を獲得。ポジションが変わっても名手ぶりは健在だった。
 
 
年度別一覧に戻る

1 2 3 4 5