大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



岩村明憲がメジャー挑戦、再起をかける松井秀喜ら6選手の活躍はーー日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2007年編】

2020/07/09

text By

photo

Getty Images



岩村明憲がメジャーデビュー

 2007年は、岩村明憲がメジャーデビュー。同年オフにはチーム名がレイズに改名となったため、デビルレイズ時代に所属した唯一の日本人野手となった。
 
 岩村は、東京ヤクルトスワローズからデビルレイズに入団。NPBでは打撃タイトルの受賞歴はないが、長打力ある打撃を武器に、日本を代表する三塁手として活躍した。
 
 MLBでは、「6番・三塁」で開幕スタメンを勝ち取り、初安打も記録。打撃好調で高い打率を残していたが、4月下旬に故障者リスト入りとなり、1ヶ月ほど戦列を離脱した。
 
 復帰後は1番に定着した岩村。日本時代のパワフルな打撃スタイルとは打って変わり、コンタクト率を高めるなど、チームバッティングに徹底。守備でもシーズン終盤には二塁手へコンバートとなるなど流動的な起用法だったが、臨機応変に対応した。
 
 最終的に123試合に出場。打率.285、7本塁打、34打点、OPS.770をマークした。けがによる離脱はあったが、数字以上の高い貢献度を見せ、上々のメジャーデビューを果たした。

1 2 3 4 5