大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「野球を1から始めるため」マイケル・ジョーダンはアスレチックスからのメジャー契約オファーを断っていた

2020/04/27

text By

photo

Getty Images



メジャーレベルではないも「莫大な利益をもたらすと思った」


 ジョーダンがその輝かしいキャリアの全盛期に野球選手への転向を試みたことはよく知られている。ブルズをNBA3連覇に導いた直後の1993年10月、当時まだ30歳だったジョーダンは突如としてNBAからの現役引退を発表した。そしてそのわずか数か月後、1994年2月にはシカゴ・ホワイトソックスとマイナー契約を結んだと発表したのだ。
 
 ジョーダンは1マイナー選手としてホワイトソックスの春季キャンプに参加し、キャンプ終了時には1994年シーズンを2Aバーミングハム・バロンズで迎えることがチームから発表された。アルダーソン氏はその報を聞くと、即座にメジャー契約をジョーダンにオファーすることを決断した。その時の様子を以下のように語っている。
 
「私はそれを聞いたとき、すぐにジョーダンの代理人に電話をかけて、こう言いました。“ジョーダンが2Aに行くと聞きました。私は我々のメジャー25人枠の最後に誰がいるかさえも知りませんが、明日にでもジョーダンをその25番目の選手にすることができます”とね」
 
「それはもちろんジョーダンのスキルがメジャーレベルであったと考えたからではありません。“あのマイケル・ジョーダン”がチームに加わることで莫大な利益をもたらすと思ったからです」
 
 だがジョーダンはこのオファーを断り、マイナー選手としてホワイトソックス傘下に留まることを選んだ。ジョーダンの元代理人であるデビッド・フォーク氏によれば、ジョーダンが「1から野球を始めることを望み」、また「今はまだその(メジャーリーグでプレーする)時期ではない」と考えていた。ジョーダンのこの決断にはブルズとホワイトソックスの両方でオーナーだったジェリー・ラインズドーフ氏への忠誠心も背景にあったとフォーク氏は示唆している。

1 2 3