大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



MLB唯一のカナダ本拠地、移民が多い大都市…山口俊が入団するトロント・ブルージェイズはどんなチーム?

2020/01/20

text By

photo

Getty Images



多様性を認める土地柄

多様性に富んだ巨大マーケット
 トロントはカナダ最大の大都市であるばかりではなく、国外からの移民が占める割合が大きいことでも知られている。その中でも中国を始めとするアジア諸国にルーツを持つ人口は多い。
 
 ブルージェイズは今オフにロサンゼルス・ドジャースからFAとなっていた柳賢振(2019年ナショナルリーグ最優秀防御率)を獲得して話題を呼んだ。さらに山口が先発ローテーションの一角に加わるとすれば、アジア人投手タッグへの期待は大いに高まるだろう。
 
MLB最先端のトップ陣

 ブルージェイズの球団社長兼CEOであるマーク・シャパイロ氏は長年クリーブランド・インディアンスでGM職を務めて、少ない予算で強いチームを作り上げたことで高名な人物である。映画『マネーボール』にもライバルチームの敏腕GMとして登場している。
 
 シャパイロ氏が2015年にブルージェイズに移ると、古巣インディアンスから招聘したのが現GMのロス・アトキンス氏である。アトキンス氏は長年インディアンス傘下の選手育成を担ったエキスパートで、ブルージェイズでもその手腕を存分に発揮している。
 
 そのアトキンス氏が2019年にブルージェイズの新監督に採用したチャーリー・モントーヨも、やはり独自の育成システムで知られるタンパベイ・レイズ傘下のマイナーチームで監督やコーチを歴任している。
 
 ちなみにモントーヨ監督はプエルトリコ出身で、未だに白人の米国人が多数を占めるMLB監督の中では異色の存在でもある。同じくプエルトリコ出身のアレックス・コーラ氏(元ボストン・レッドソックス)とカルロス・ベルトラン氏(元ニューヨーク・メッツ)がともにサイン盗み疑惑に関与したことを理由に監督職を解任された今、モントーヨ監督の存在が意味するところは大きい。

1 2 3