大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



青木にも影響? ロイヤルズファンのファン投票ジャックがアメリカで話題に

アリーグファン投票が今MLBファンの間で大きな注目を集めている。先日発表された中間発表では9つのポジションのうちなんと7つでロイヤルズの選手がトップに立っている。その大量投票がジャイアンツ青木宣親の票数に影響しているという声もある。

2015/06/13

text By

photo

Getty Images



問われるオールスター選出の価値

 またアリーグだけでなくナリーグ、特に現ジャイアンツの青木宣親にも今回のロイヤルズへの大量投票の影響が出ているという見方も多い。ローゼンタールは記事中で「ジャイアンツの青木(もちろん元ロイヤルズの選手だ)が、スタントンの後ろにわずか46902票差でつけている世界には住みたくない」と述べており、『Los Angeles Times』のビル・シェイキン記者も

If #Royals fans have their way (and it’s close) Nori Aoki will be voted onto the NL All-Star team ahead of Giancarlo Stanton.
もしロイヤルズファンがこのまま投票し続ければ青木はジャンカルロ・スタントンより多くの票を集めてオールスターに選ばれるだろう。

 とツイートしている。今季打率.336、安打数リーグ2位と絶好調の青木だが人気、実績ともに上回るスタントンとほぼ同数、そしてアンドリュー・マッカチェンらスーパースターを上回る票数を集めているのは、ロイヤルズファンが昨年リーグ優勝に貢献した青木にも投票しているからと見られている。

 前出のローゼンタールはこうした一連の状況を1957年のシンシナティ・レッズに近いものがあると見ているようだ。この年のレッズはファン投票で一塁を除く7ポジションを独占したものの、当時のコミッショナーフォード・フリックの徹底的な調査で不正投票が発覚。その結果外野手の2人が当日のスタメンから外されている。

 一方でMLBのビジネス&メディア部門のボブ・ボウマンはこうした不正投票の可能性について「No」と断言している。「プログラム、IPアドレスすべてをチェックしている」が特に問題は見受けられないとのことだ。

 今回の投票結果に関してはメディア、ロイヤルズファンを含む多くのベースボールファン、そして選手たちからも疑問の声が上がっている。「オールスターはファンの見たい選手が選ばれる場だ」という声もある一方で、「ワールドシリーズのホームアドバンテージがかかっている以上、最高の選手がプレーすべきだ」という意見が多数派を占めているのが現状だ。

このままロイヤルズの選手が多く選ばれるのか、他のチームの選手が巻き返すのか現段階ではまだ分からない。しかし2015年の夏の球宴が、オールスターという試合の意味を問われるものとなるのは間違いないだろう。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

出典:’No shenanigans,’ but Royals fans are overlooking a few good All-Stars by Ken Rothenthal in FOX Sports on Jun.10
Twitter by Bill Shaikin in Los Angeles Times on Jun.3

1 2