大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



レイズが勝利を積み上げられる理由 資金力は無くとも…潜在能力と可能性を見極めるスカウティングは随一

2019/08/25

text By

photo

Getty Images



フロントと現場の一体感が強さに直結

 レイズは以上のようにトレードやFAによって独自の観点で優れていると判断した選手を積極的に獲得。それらの選手の多くが球団の思惑通りの活躍をしていることで好調を維持している。そして、同サイトは「球団幹部のエリック・ネアンダー氏やチャイム・ブルーム氏は非常に多くのエネルギーと創造性で活動し、他の全てのチームも見本とする“ゴールドスタンダード”の1つとなった」と指摘した。
 
 また、指揮官のケビン・キャッシュ監督も「頭が良い」と評価し、「球団フロントとのバランスが取れている」とフロントと現場の一体感を強さの秘訣として挙げている。
 
 レイズの上には8.0ゲーム差を置いて首位ニューヨーク・ヤンキースがいるが、残り31試合のレギュラーシーズンでどれほど食い下がれるか。そして地区優勝は叶わなくてもワイルドカードでポストシーズン進出となればどこまで勝ち進めることができるのか。潜在能力の高い選手と指揮官、そして球団フロントの力を集結させて、2018年以来のリーグ優勝、そしてその先の頂点を目指していく。

1 2 3