大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



MLBは「滑り止めのようなもの」。フロリダ大QBがレッドソックスと契約、野球は「4、5年ぶり」

2019/07/17

text By

photo

Getty Images



将来はティーボウと同じ道?

 だが、フランクスはアメフトを捨てて野球を選んだというわけではない。あくまでも今年は大学アメフトに専念し、将来の第1希望はNFLの選手になることだ。大学アメフトのメディア発表会(SEC Media Days)に出席したフランクスはこう語っている。
 
「ぼくのキャリアはアメフトだ。まずは大学アメフトに集中して、出来れば将来はNFLでキャリアを積みたい。だから野球は滑り止め(backup plan)のようなものだよ」
 
 野球に人生のすべてをかけてメジャーリーガーへの夢を追う選手がひしめく中で、フランクスのコメントは傲慢にも生意気にも聞こえる。だが、この身長196センチ、体重103キロの申し分ない体格を持ったアスリートに対して、レッドソックスは寛容な姿勢を見せている。ボストン・グローブ紙のアレックス・スペアー記者によれば、レッドソックスはフランクスに契約金4万ドル(約433万円)の契約金を支払い、フランクスがチームのシステムに参加する時期は未定のままとしている。
 
 フロリダ大アメフト・チームの先輩には現在ニューヨーク・メッツ傘下3Aのティム・ティーボウがいる。ティーボウはフロリダ大からNFLを経て、アメフトから引退した後で、野球へ転向した。同大のヘッド・コーチであるダン・ミューレン氏はフランクスがティーボウと同じ道を辿ることを考えているようだ。
 
「アメフトをやり終えた後で、フランクスには野球での未来があるかもしれない。フランクスにこんな話があって嬉しい。特にレッドソックスというところがね。私はレッドソックスの大ファンだ」
 
 
角谷剛

1 2