大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » MLBは「滑り止めのようなもの」。フロリダ大QBがレッドソックスと契約、野球は「4、5年ぶり」

MLBは「滑り止めのようなもの」。フロリダ大QBがレッドソックスと契約、野球は「4、5年ぶり」

2019/07/17

text By

photo

Getty Images



高2以来野球の試合に出場なし

 2019年度MLBドラフトでボストン・レッドソックスから31巡目指名(全体947位)を受けたフロリダ大2年のフェレイペ・フランクスが同チームと入団契約を結んだ。スポーツ専門局『ESPN』など米国各メディアが報じている。通常ならニュースになることはない下位指名選手なのだが、フランクスは野球ではなく大学アメフトのクォーターバックとしての方が有名だからだ。
 
 野球とアメフトの二刀流と言えば、昨年MLBとNFLの両方のドラフトで1巡目指名を受けたカイラー・マーレイが記憶に新しい。マーレイは結局アメフトを選び、NFLアリゾナ・カージナルズに入団した。フランクスのケースはマーレイのそれとは多少異なる。
 
 大学時代は野球とアメフトを掛け持ちしたマーレイに対して、現在21歳のフランクスは高校2年のとき以来、野球の試合に出場したことがない。高校時代には野球選手としては1年だけプレーし、13試合に出場して、打率.296、投手としては4イニングを投げて自責点2という成績だけが残っている。
 
 ドラフト前にレッドソックス施設での練習に参加したフランクスは94マイル(約151キロ)のボールを投げている。本人のコメントによるとこうだ。
 
「長いことピッチングをしたことがなかった。だからコントロールは完璧とは言えなかったけど、とりあえずストライクゾーンには投げることが出来たよ。高校の時は88か89マイル(約141~143キロ)ぐらいだったけど、レッドソックスの練習ではもっと速くなっていた。なぜだかわからないよ。何しろ野球のボールを触るのも4、5年ぶりだったのだからね。不思議な話だけど、自然に速くなった」

1 2