大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「考えすぎ」が大きな武器に マリナーズ・菊池雄星が掴んだ“うまさのあるピッチング”【雄星リポート第2戦】

シアトル・マリナーズの菊池雄星投手が、29日(日本時間30日)のボストン・レッドソックス戦に先発登板した。勝ち星こそ付かなかったが、メジャー仕様のスタイルで挑んだこの日の投球では、ボガーツに浴びた一発を境に、“うまさ”が感じられる投球が光った。

2019/04/02

text By

photo

Getty Images



速いチェンジアップで打者を幻惑

 特に2回表ボガーツの一発以降は、バランスのとれたピッチングを披露。カーブを投げ始め、スライダーは空振りを狙う低めものだけではなく、横変化のものも織り交ぜてタイミングのズレを誘った。
 
 そして、4回表、ボガーツの2打席目を迎えると、今度はチェンジアップを2球投じて、幻惑して見せたのだ。
 
 菊池が力説する。
 
「(ボガーツにホームランを打たれて)目線というか、ボールを散らばしながら投げないといけないと感じたので、チェンジアップを投げることで対応しようと思いました。実際にそれができて良かった。今、投げているチェンジアップは球速が速いタイプのものでシュートのようなイメージで投げています。『なんだこの球は?』とバッターが反応してくればいいなと。ボガーツがキャッチャーに球種を聞いていたので、打者からも違うボールを投げているという認識になっているんだなと思った」
 
 ボガーツの3打席目は、全ての変化球を使って三振に切って取った。スライダー、カーブ、そして、チェンジアップ。うまさのあるピッチングは、メジャーリーグという大舞台にきて身につけた菊池の変化である。
 
 実はチェンジアップは菊池の中で、課題の一つだった。
 
 日本時代はストレートとの緩急、変化量を求めていたが、今はスピード重視だ。これは、持ち球のほとんどの球速を似せるための取り組みで、メジャーリーグという高いレベルの打者が集う舞台で必要とされるものだ。
 
 メジャーに来てからの菊池が成長の一途を見せている背景には、日本とは異なるマインドや文化を素直に受け入れて、具現化できているからだろう。かつては、「考えすぎ」と揶揄されることしばしばあったが、たくさんのことを受け入れようという度量が、今となっては彼の大きな武器になっている。

1 2 3