大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 大谷翔平、4打数1安打1得点で打率.285 エ軍は“ビッグイニング返し”食らい逆転負け

大谷翔平、4打数1安打1得点で打率.285 エ軍は“ビッグイニング返し”食らい逆転負け

2018/09/23

text By

photo

Getty Images



8回に5得点挙げ逆転も、直後に9失点で再逆転許す

 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平投手が22日(日本時間23日)、敵地ミニッツメイド・パークでのヒューストン・アストロズ戦に「4番・指名打者(DH)」で先発出場し、3試合ぶりに安打を放って4打数1安打。しかしチームは逆転負けで4連敗を喫した。
 
 大谷は剛腕ジャスティン・バーランダー投手と対戦したが、初回の第1打席で遊飛、4回の第2打席で一直といずれも内角のスライダーの前に凡退。1点を追う7回の第3打席では2番手の右腕ライアン・プレスリー投手と対戦し、ここでも外角低めのスライダーに空振り三振と3打席連続で打ち取られる。
 
 1点差ながら苦戦が続くエンゼルスは8回、無死二塁から代打のフランシスコ・アルシア捕手がレフト線へタイムリー二塁打を放ち同点とすると、なおも一、三塁で3番のマイク・トラウトが4番手の右腕ジョー・スミス投手から勝ち越しの第38号3ラン本塁打を放ち4-1と一気に逆転に成功した。
 
 続く大谷は、初球の77.7マイル(約125キロ)のスライダーを弾き返し、相手の右寄りシフトの逆を突くサードへの内野安打。大谷自身これが3試合ぶりの安打となった。その後二、三塁として、4番のアンドレルトン・シモンズ内野手がタイムリー二塁打を放って大谷が生還。この回打者10人の攻撃で一挙5得点を挙げ5-1とした。
 
 しかし、直後の守りでエンゼルスはアストロズの猛攻に遭う。6番手のタイ・バトリー投手がユリ・グリエル内野手にタイムリー安打を浴びると、そこから2者連続タイムリー安打と味方のエラーも重なって一挙5失点。5-6と再逆転を許してしまう。
 
 さらに、マウンドを受け継いだ7番手のブレイク・パーカー投手もアストロズの勢いを止められず、ジョージ・スプリンガー外野手に2点タイムリー安打、続くホセ・アルトゥーベ内野手には第13号2ラン本塁打を浴びてさらに4失点。この回“ビッグイニング返し”の一挙9失点で5-10となった。
 
 エンゼルスは、9回の攻撃は3者凡退に終わり5-10で敗戦。4連敗となった。大谷はこの日4打数1安打1得点で打率を.285としている。一方のアストロズは、アメリカン・リーグ西地区優勝マジックを暫定で「5」とした。