大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



前田健太、制球難で8勝目またもお預け 5回途中4失点で10戦ぶり100球超える

2018/07/31

text By

photo

Getty Images



打線が1点を返し、直後に3者凡退も5回にピンチ背負い降板

 ドジャース打線は、3回にマックス・マンシー内野手が2死一塁からライトへタイムリー三塁打を放ち、加入後本拠地初出場となったマニー・マチャド内野手が生還し1点を返す。なおも満塁のチャンスだったが、テイラーが空振り三振に倒れて追加点はならなかった。
 
 3点差となり、ここから立て直したい前田は4回、先頭の9番ペラルタを速球で二ゴロに打ち取ると、イェリッチはスライダーで一ゴロ。この回も簡単に2アウトを取り、続いて迎えたムスタカスに対してもスライダーで空振り三振を奪い、得点した直後の大事なイニングで2回以来となる3者凡退に抑えて見せた。この回要した球数は10球。4回まで86球(ストライク57球)の投球数となった。
 
 前半折り返しの5回、前田は先頭の3番ケインをスライダーで遊ゴロに打ち取ったが、続くショウに対しては初球の速球を弾き返されて右前安打を許す。ブラウンは四球で歩かせてしまい、1死一、二塁。そして前の打席で本塁打を浴びているテームズと対し、チェンジアップで中飛に打ち取って2アウト。この間に二塁走者のショウがタッチアップで三塁にした。
 
 ここで、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督がベンチからマウンドに向かい投手交代を告げ、前田は降板となった。
 
 この日の前田は4回2/3、102球(ストライク64球)を投げて被安打7、与四球3、奪三振4、前田の後を受けてリリーフ登板したダイラン・フローロ投手が後続の打者を抑えたため、前田の失点は4のまま、防御率は3.48となっている。
 
 試合は5回表を終了し、ドジャースが1-4と3点を追っている。

1 2