大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 前田健太 » これぞ前田健太の投球! 7回わずか84球、9K無失点の好投で復帰後初勝利となる5勝目

これぞ前田健太の投球! 7回わずか84球、9K無失点の好投で復帰後初勝利となる5勝目

2018/06/26

text By

photo

Getty Images



4度の3者凡退。省エネ投球で7回投げ切る

 ロサンゼルス・ドジャースの前田健太投手が25日(日本時間26日)、本拠地ドジャー・スタジアムで行われたシカゴ・カブス戦に先発登板し、7回無失点の好投。故障者リストから復帰後初勝利となる今季5勝目を挙げた。
 
 快晴の青空の下、中5日での登板となった前田は初回、2死から四球を与えたが、4番のアンソニー・リゾ―内野手をチェンジアップで空振り三振。立ち上がりを無失点とした。2回は、5番ハビア・バイエズ内野手をチェンジアップで空振り三振に打ち取った後、カイル・シュワーバー外野手に初球の速球を捉えられ右前安打を許したが、続くイアン・ハップ外野手、クリス・ジメネス捕手をいずれも三振に仕留め、3つのアウト全てを三振で取り無失点。
 
 エンリケ・ヘルナンデスの第13号ソロ本塁打で1点の援護をもらった前田は3回、4回を3者凡退に打ち取り8者連続アウトを記録。5回は、先頭の6番シュワーバーにまたしても右前安打を許し、この日初めて無死から走者を背負う。ハップにも安打を浴び一、二塁としたが、続くジメネスは送りバントを打ち上げ捕邪飛。飛び出したシュワーバーを二塁封殺として併殺を完成させた。後続も打ち取りこの回も無失点で切り抜けた。
 
 中盤を締めくくる6回、前田は4回以来この日3度目の3者凡退。投球数74球と省エネ投球で終盤を迎える。5月23日(同24日)のコロラド・ロッキーズ戦以来となる7回のマウンドに登った前田は、先頭の4番リゾ―にはチェンジアップを打たせて、右寄りシフトに引っかかる三ゴロ。続くバイエズはスライダーを振らせ3打席連続の三振に仕留め、最後はこの日2安打を浴びているシュワーバーを84.9マイル(約137キロ)のチェンジアップで空振り三振に仕留めて3者凡退。前田はマウンドで気迫を前面に出した雄叫びを上げ、本拠地ファンの大観衆による拍手の中ベンチへと下がった。
 
 好投を続けていた前田だったが、今季2度目となる8回は登板せず。この日は7回84球(ストライク59球)を投げて被安打3、与四球1、奪三振9、無失点の好投で防御率を3.44として、勝利投手の権利を持って交代となった。
 
 ドジャースはその後クリス・テイラー内野手のソロ本塁打で1点を追加し、2-0と突き放すことに成功。投手陣は、前田の後を受けた2番手スコット・アレクサンダー投手が無失点。クローザーのケンリー・ジャンセン投手が1失点したが、リードを守り切って2-1で勝利を収め、これで4連勝。先発の前田が復帰後初勝利となる今季5勝目を挙げた。