大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ダルビッシュとカブスが結ばれた理由。敏腕社長に最高の指揮官。世界一へ理想の環境に

シカゴ・カブスは、ダルビッシュ有と契約に合意したことを発表した。停滞するMLBの移籍市場の中で、ダルビッシュの去就は注目を集めていたが、ついに正式に決定した。多くのオファーがあると報じられた中で、ダルビッシュはなぜカブスへの入団を決めたのか。その理由を探る。

2018/02/14

text By

photo

Getty Images



王朝構築と勝てるチームでのプレー。互いの思惑が一致

 エプスタインはレッドソックスのGM時代、チームを86年ぶりにワールドチャンピオンに導いたチーム作りの天才。2011年オフ、カブスはチーム再建のキーマンとしてエプスタインを招聘し、この男の腕に全てを託した。
 
 就任3年目の2014年までは3年連続で負け越したものの、それは全てエプスタインの想定内だったはず。若手が着実に育ち、的確な補強にも成功。チーム力は徐々にアップしていき、2015年にはついにチームを7年ぶりのプレーオフへと導いた。
 
 今回、ダルビッシュ獲得に最も熱心だったのが、このエプスタインだという。ダルビッシュと相性の良いヒメネス捕手を、事前にマイナー契約で獲得しておくなど、猛烈なアプローチで口説き落とした。
 
 とは言え、今回の契約である年平均2100万ドル(約22億8000万円)は現地で予想されていた金額よりも低い。出来高払いやオプトアウト条項を加えて、金額を抑えた格好だ。この辺りのしたたかさも、いかにもエプスタインらしい。
 
 エプスタインが球団フロントのキーマンであれば、現場のキーマンは監督のマドンだ。
 
 2014年オフに監督に就任したマドンは、世界一というジグソーパズルを完成させる為の、まさに最後の1ピースだった。3度の最優秀監督賞を受賞した名将は、就任わずか2年目でカブスを頂点へと導いた。
 
 マドンはコミュニケーション能力に優れた、大変ユニークな人物だと伝えられている。選手のモチベーションを上げる事に長けており、若手の起用も上手い。選手からの信頼も厚く、他球団の選手でさえ、マドンの元でプレーを望むという。選手の調整方法も尊重する為、ダルビッシュにとっては最高の上司となるはずだ。
 
 王朝構築の為、先発の柱が必要であったカブスと、『勝てるチーム』でプレーを望んだダルビッシュ。
 
 今回の契約は、まさに相思相愛と言えるだろう。

1 2