大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ダルビッシュ有のスライダーはMLBでも超一級品。“100マイル変化球投手”への期待【小宮山悟の眼】

オールスターブレイクの渡米では、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有のピッチングを観戦した。今回は生で見たダルビッシュの近況について話したい。

2017/07/28

text By

photo

Getty Images



スライダーはMLBでも一級品

 ダルビッシュのスライダーはメジャーでもピカイチのレベルと評価されている。バッター寄りで曲がり始めて、曲がり幅が大きい。あれほどのスライダーを投げられる投手はそういない。
 
 マックス・シャーザーのスライダーも優れているが、ダルビッシュの場合は回転数が多く、斜めに曲がるようなイメージなので、落差に違いがある。バッターからすれば、振る直前までは真っすぐにしかみえないのではないか。左バッターのひざ元に決まったら、まず打たれることはない。それぐらい曲がり方が鋭い。
 
 そんなダルビッシュには、やはりポストシーズンのある10月にどういうピッチングをするか、見てみたいところだ。日本人選手はどうしてもシーズン後半にガス欠になることが多いが、今季はどうなるのか。

1 2 3