大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



年齢、レギュラー争い、環境、記録……戦う相手は数知れず。野球人・イチローをつくりあげてきた“挑戦”という道程

異例ずくめのVIP待遇だった。それだけマーリンズがイチローを評価している証でもある。そして、イチローは今年も『応援していただけるような選手』でありつづけるために、新しい挑戦に向かう。

2015/02/02

text By

photo

Getty Images



入団するための条件が、すべてクリアになった

 まだ1月。この時期にシーズンの話を展望するのはナンセンス。そう言わんばかりに、冗談で切り返してみせた。ここまでだって、数々の不可能と思われたミッションをクリアしてきた。
 
 そして、41歳のベテランの心を動かしたのは獲得へ向けた球団の熱意。「球団のやたらに熱い思いが伝わってきた。この2年間欲していたものは、これだったんじゃないかと思います」と語った。
 
 敬意を払うかのように、入団会見は日本国内で行われた。球団社長、GM、編成本部長ら球団幹部が5人も来日。医療スタッフ2人まで同行し、メディカルチェックも日本で行われたという。
 
 異例ずくめのVIP待遇。イチローは会見の冒頭を「ただただ恐縮しております。この機会を日本で実現できるということは、通常あり得ないと認識しています」と切り出したほどだ。
 ヤンキースでの13、14年シーズンは、戦力として期待される立場にいなかった。ちょうど1年前。日米メディアは総じて、余剰戦力となったイチローは開幕前にトレードで放出される、と信じ込んでいた。
 
「選手として必要としてもらえる。これが僕にとっては何よりも大切で、大きな原動力になると思います」とイチローはすっきりした表情で前を見据えた。
 
 「(入団に)マイナスの要素を挙げて、それをクリアできるか考えた。細かく言えば背番号(51)だったり、ウエートマシーンを置けるスペースがあるかとか…」
 
 代理人を通じて交渉を持ちかけられた中で、自分の中で条件を整理していったという。
 
「全部クリアしちゃったんですよね。それが全てクリアになった。そうすると、この話に対してノーという理由がなくなった」
 
 消去法で丁寧に一つずつ条件を絞っていき、決断に到った。

1 2 3