データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





【MLB】前田健太WBC出場を辞退か? ド軍監督「どんな決断を下そうとも、私たちは支持する」

今季故障者続出のドジャース先発陣の中で、1年間ローテーションを守った前田健太。その前田が、来季WBCに出るか否かについては米メディアも注目している。

2016/12/08

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , , , ,



過去のWBCでも好投したが……

 今季メジャー1年目をチームトップの16勝を挙げ、ドジャースの地区優勝に貢献した前田健太。契約前のメディカルチェックで肘に不安が見つかりながらも唯一開幕からローテーションを守り抜いた。賞賛に値する大黒柱の働きだった。

 そんな前田に関し、現在注目されているのは来年3月に開幕されるWBCに出場するかどうかだ。

 日本代表の投手陣は、11月の強化試合で不安を見せ、前田が加わるとなれば心強いことこの上ない。

 前大会では初のNPB選手のみで挑み、プエルトリコの前に沈んだ侍JAPAN。打線は強化試合で好調だったものの、これまでの国際大会を考えると本番ではロースコアの展開が予想される。

 そういう状況で確実に勝利を収めるためには、やはり投手陣がカギを握るだろう。中でも、メジャーの打者との対戦経験がある前田(田中、ダルビッシュ、岩隈にも言えることだが)の加入は、いわば優勝への「必須条件」とも言える。特に前田は前回大会でも予選2試合を無失点、敗れた準決勝のプエルトリコ戦でも5回1失点と結果を残し国際大会に強いという点も証明してきた。

スポンサードリンク

1 2